耳鼻科。

 休みの今日はゆっくり寝ていようと思っていたのに、朝の6時半に鼻の奥の違和感で起床。

 最初は鼻水かと思いきや、テッシュでふき取ると真っ赤な鮮血。
またもや鼻血です。

 鼻を押さえながら起きだして、手当てをして10時に耳鼻科が開くのを待ちました。

 受診の結果は、心配するほどではなく普通の鼻血だが出血場所が常人よりも奥で止血しにくい場所ではあるということ。

 「少し、しみますよ。」とのお言葉以上にしみる止血薬を鼻の奥にたっぷり塗ってもらって本日の治療は終了。

 鼻の奥の粘膜に薬を塗っただけでガーゼも包帯も無し(そりゃそ〜ですが…)なので、予想通り家に帰ってしばらくすると又出血。

 薬も効いているのか、すぐに治まって今は鼻の奥がまだしみています。
これで明日の朝に出血しなければ良いのですが、明日は飛鳥と桃を病院に連れて行ってその後奥さんと買い物の予定。

 医者からは疲れているので鼻血が出ているのでゆっくり休むように言われているんですけどね。