ゴールデンウィーク。

ず~~っと仕事で今日4日だけが休みでした。 昨日の夜は仕事が終わってからご近所にいただいた筍をささっと料理。 若竹煮と焼筍にレタス包みを作って一杯やりました。 若竹煮。

今年の桜。

仕事の帰り道にちょっとパチリ。 まだ五分咲きくらいでしたが、よく咲いているところを探して撮影しました。 冷泉通りと蹴上インクライン。 飛鳥は、こんな感じでなんとか元気です。

はてなブログへの移行。

長年続けてきた「はてなダイアリー」の終了でこのブログへ移行することにしました。現在SNSでの発信はほぼfacebookで行っているのですが、はてなは自身の日記代わりなのでとりあえずの継続をしようと思います。

年始のご挨拶。

いつもは私の描いた絵にうちの主任が文字を書き添えるのですが、今回は、文字に絵を描くことになりました。 失敗の許されない絵を何と描きました。

最近の絵。

痛みの続く腰ですが、少し和らぐ日もあり、絵を描きました。 耳の手術後もゆっくりですが、順調に回復中。

退院しました。

鼓膜とその内側の耳骨まできれいに作りないしてもらいました。 手術の後の数日は痛くて何もする気が起きなかったけれど、痛みがましになると暇を持て余す。 テレビも本も飽きたので、持参したスケッチブックにささっとイラスト。 退院時にお世話になった看護…

入院。

さあ、今日から日赤に入院です。 明日には鼓室形成の3時間にわたる手術です。 鼓膜と鼓膜に繋がる耳骨の形成です。 初めての全身麻酔が少し不安ですが、ここまで来ればまな板の鯉の気分です。 桃に留守番と飛鳥のお世話をお願いして、気楽に出かけてきます。

入院します。

まだ少し先ですが、10/31〜11/7まで第一日赤に鼓膜の手術で入院します。 長年聞こえなかった左耳に聴力が戻りそうです。 全身麻酔は不安ですが、来週にはもう術前検査。 後戻りはできません。 飛鳥と桃としばらく会えなくなるのがさみしいけれど、頑張ろうっ…

台風一過。

各地の被害に比べると軽微だが我が家とその周辺にも傷跡が。 道路には植木鉢はもとよりトタンやトユなどが飛散し、お隣のガレージの屋根もめくれあがっていた。 少し風がましになると、どこかに避難していた白鷺があおられながら飛び去って行きました。

腰が痛い。

痛みの消えないひざ。 整形外科での診察では靱帯の損傷ではないかと。 シップと塗り薬を処方されてできる限りの安静。 「まあ、仕事柄無理でしょうが。」 そして、本来の腰の痛みはじりじりと消えることなくくすぶっています。 間もなく4か月になろうとする…

耳ももう聞こえず認知症気味の飛鳥は、今日も部屋の隅まで進むと突き当たって足踏みを続けます。 でも、しばらくすると方向転換。 こちらに戻ってきます。 もう17年も住み続けている我が家のことはすべてわかっているのでしょうか? 今年の朝顔も描き終えて…

夕顔。

画材店で見つけたペンで夕顔を描いてみました。 何だかはまりそうな発色です。!(^^)!

20日間。

長くブログを書いていませんでした。 今はFacebookでの発信が手軽にできるのでどうしてもそちらが主流になってしまいます。 5月からの長い腰痛との戦いで心が負けそうなとき、我が家の犬たちと花が癒してくれています。

蜂。

部屋の窓から飛び交う蜂が見えます。 脚長バチより体形がずんぐりしているような。 お隣の軒先に古いハチの巣は発見したけど、どうやら違うようです。 ご近所をついでに散策したら、きれいな蝶に出会えました。 ハチの巣探しは、暑いのでまた今度にします。

暑かった〜けど。

飛鳥と桃に連れられて琵琶湖畔にお散歩です。

桃ちゃん「は〜い。」

難しいアングルに挑戦してみました。

久しぶりに水彩。

我が家の朝顔もぼちぼちと咲き始めたので、今年も筆を執りました。 久々なので水入れは乾燥してるし、筆も思うように進まない。 どうにかこうにか形を作って絵具をたらし込み、乾くのを待つ間にコピックで一枚描き上げてしまいました。 朝顔の仕上がりは、明…

チリン、チリ~~ン♬

記録的大雨も間もなく収束。 梅雨明けには、風鈴ですね。

飛鳥を描く。

ずっと筆が進んでいなかった飛鳥がやっと描けました。 すごい別嬪の頃の飛鳥はピカピカです。 そして、桃の毛並みは色盲の私のはこのように映ります。

琵琶湖に散歩。

昨日は整形外科の物療で、今朝は鍼灸治療を受けて腰痛が少しましなので桃を連れて琵琶湖にドライブ。 桃の散歩は奥さんに任せて、私は食事に専念。 琵琶湖畔でいただくドイツ料理の白ソーセージはとてもおいしく、車で来ていなければビールを注文するところ…

飛鳥の絵。

10年位前の微笑む飛鳥を描いてみました。 背景を描いてみて…。 桃を描いてみて…。 これで完成です。 どうでしょう。

やっぱり蕎麦好き。

久しぶりに家で蕎麦を食っていると、桃が寄り添ってきた。 そう言えば、こいつ蕎麦好きだったな〜。 やっぱり、蕎麦好きだった。

梅雨の夜話。

まだ肌寒い梅雨入りした新月の宵。 台所で肉を切っていると…………必ず。 奴らはやってくる。 ああ、恐ろしや。 今宵も、柴が来りてよだれをたらす。 肉もらえるまでこんな顔。(笑) 肉もらえるとこんな感じ。!(^^)!

危うく火事です。

ひざの痛みにお灸をしていたら、通りかかった飛鳥が何を思ったのかガブリ。 お灸は、弾き飛ばされて座布団に飛び散りました。 いくつもの焼け焦げを作って無事鎮火。 飛鳥の口にはやけどは無くてよかったけれど、最近認知症が進んできたのかその後奥さんの鼻…

しばらくぶりに飛鳥の絵。

しばらく依頼されたドラえもんのイラストにのめり込んでいました。 でも、やっと納得できるイラストが描けたので趣味の絵に戻れました。飛鳥と桃もお風呂に入れてさっぱりしましたが、私の「腰椎すべり症」はよくならず今日の午後にMRIを撮ることになりまし…

なんか得した気分。

高野交差点にある「なか卯」の軒先をふとのぞいたら…。可愛い赤ちゃんの顔が三つ。 燕の親鳥が行ったり来たり。 思わずスマホで撮りまくり、しばらくその場を離れられませんでした。 元気に巣立ってほしいね。

はてなダイアリープラス停止。

ずいぶん前に閲覧履歴などが見れなくなったダイアリープラスを停止しました。 今日からは普通の無料のはてなダイアリー。 広告が出て見苦しいけど、以前より投稿も減ったのでこれで良しとしましょう。

午前中は、医者巡り。

5月3日から発症した腰の痛み。 鎮痛剤を服用してもシップを張っても改善されず、ついに今日は整形外科へ…。 病名は「腰椎すべり症」そういえば数年前にも整形でそう診断されて鍼灸治療とロキソニンで克服したのですが、今回はもっと強い薬を処方されました。…

久しぶりの投稿。

暇ができたら絵を描いていたら、すっかりはてなの投稿を忘れていました。 画像のアップも出来たり出来なかったりと少々めんどくさいこともありまして、半月以上も書いてませんでした。 本当に絵を描いている間は楽しくて時を忘れます。 これからも我が家の犬…

琵琶湖へ。

気持ちの良い青空の下で、思いっきり遊んで気分は爽快。 耳は聞こえなくても、匂いで飛鳥も楽しんでいました。 明後日から始まる「花フェスタ」の準備で草刈りやらテント立てなどで大忙しの様子。 残念ながら、仕事なので行けないんですよね。 出店のスペア…