朝からお医者さん。

 朝早くから支度をして、今日は桃の診察です。
なぜだか知らないけれど、我が家の犬たちは動物病院が大好きでして1㎞以上離れた病院までの道のりをいそいそと歩きます。

 ほかの犬のブログを拝見すると予防接種の注射が痛かったのを覚えていて病院に向かう道のりで後ずさりするとか書いてあるのを見てうちの仔たちもそうかなって思っていたのですが、飛鳥も桃も注射なんかへっちゃらでして先生と看護師さんに構ってもらえるのが嬉しいらしく病院の入り口に飛び込んで入ります。

 検査の結果は、桃の病気は完治はしていないけれども小康状態このままを維持すれば安心だと言われました。

 いつも拝見する書道の先生の飼い猫も調子が悪いそうです。

 いつか来るお別れのときには、私を残して逝くのを心配させないようにせめて笑顔で見送ってあげようと常々思っています。

 私の笑顔が大好きなこの仔たちのために…。