ひどい目。

 犬の習性で穴を掘るというのがありまして、散歩の中とか家に庭があったらそこで一所懸命に意味のない穴を掘りまくります。

 我が家の柴犬たちはお座敷犬なので普段は土のない生活です。
なので、自分の寝床にしている座布団やクッションを前足でひっかいて掘る動作の代わりにしています。

 たいていの場合は自分が寝る前に寝床を掘ってそこで2〜3回くるっと回って丸くなって眠ります。

 そこで昨夜の話です。
仕事が早出の前の日は早く寝る習性の私は夜の散歩を奥さんに任せて眠りについていました。

 飛鳥と桃も私の横で一緒に寝ているのですが、桃はほとんど枕元に置いてあるゲージの中に入って朝まで寝ています。

 ところが飛鳥は夜中に何度か寝床を変えて寝直しをします。
初めは私の横で寝ていて私が寝付くと布団から出て横に置いてある寝床の座布団や私や奥さんの足元、椅子の上などを徘徊して回ります。

 昨夜はぐっすり寝込んでいる私の足元に行ってそこで例の寝る前の儀式。
そう穴掘りを始めたのです。

 キツネやタヌキの親せきでトンネルも作れるパワーで私の足元で掘り始めたのでたまりません。
 その前足のパワーが私の足を直撃してあまりの激痛に飛び起きました。
突然飛び起きた私を見てキョトンとする飛鳥、痛みで思いっきり腹が立っているのですが叱っても仕方がないので痛みだけで傷にはなっていない自分の足を確認して飛鳥を抱きかかえてもう一度眠りにつきました。

 悪かったと思うのか私の手をなめ続ける飛鳥とまだズキズキする足に目が覚めてしまった私。

 時刻は夜中の一時半の出来事でした。