今日も暑かったですー。

 今日は仕事は早出の帰り道、午後2時はむちゃんこ暑いです。
朝の早い日は家に帰って一杯やってお昼寝ですが、おつまみを作るついでにみんなの晩御飯も作ります。
 今晩はこれです。

 豚肉の冷しゃぶ。
 茹でたモヤシと千切りの胡瓜を皿にひいて茹でて氷でしめた豚肉を盛り付けます。
 お好みでポン酢・ゴマダレで食します。
簡単だけどおいしいですね。
 食欲の落ちる夏場にはこのような献立が良いですね。
あっ、私の場合8月生まれのせいなのか夏バテはしたことがなく、したがって体重も減りません。
 それから胡瓜を買ったついでに酢漬けも作りました。
これは母親が良く作っていたもので、胡瓜(母親は乱切りにしていましたが、私は蛇腹切りにしています。)とニンニク一かけら・生姜を醤油と酢に漬け込みます。
 一晩浸けたら食べごろです。