乳がん患者を見守る家族の立場。その三。

 それからどれくらいの時間が流れたろうか?
不意に主治医と看護師が現れて「手術は無事に終わりました。全て摘出できました。」と告げられた。
 「ありがとうございます。」と私が言うと、「ではこちらへ」と主治医についてくるように指示され手術室に向かって歩き出した。

 ふと気がつくと、私の後ろには看護師が二人ついて歩いていました。
なんだろうと思いながら案内されたところは手術室の隣の小さな部屋。

 部屋の中には小さなテーブルとそれを囲んで3人の医師…たぶん一人は主治医だし、後ろには二人の看護師。

 主治医が「大丈夫ですか?」

 何が?と思いつつ「はい」と答えた。

そこで私が見せられた物は…


                       つづく