筍、再び。

 朝から鍼灸治療を受けてほっこりと何にもしない日を過ごしていました。
夕刻、ブラタモリでもみようかとしていると突如の「ぴんぽ〜ん。」

 お向かいさんから今年二度目の筍の頂き物です。
ありがたいのですけど、昨日も食べたし冷蔵庫にしまっておくわけにもいかず…。

 仕方なくほっこりモードからちょっとやる気モードに切り替えて筍に立ち向かいました。


 飛鳥と桃に見守られながら…。


 烏賊の木の芽和えは庭の山椒を使ってすぐに完成。



 軽く塩を振ってバターで仕上げた筍ステーキ。

 穂先は中華あんでごま油を効かせました。

 まな板からこぼれた筍を食べた桃はすっかり気に入っておりました。