琵琶湖に散歩です。


 久しぶりに息子と休みがあったので犬たちを連れて琵琶湖畔へお散歩です。
今日はポカポカで絶好の散歩日和、息子の参加で飛鳥と桃もいつもより張り切っております。

 桃はここに来たら絶対にボール遊びをねだります。
体力の限界まで遊び続けます。
 いつもならこっちが先に疲れてしまいますが、今日は息子が相手をしてくれたので本当に限界まで遊んでいました。

 飛鳥と言えばマイペースですがやはり自然の中を歩くのが楽しいようで、いつまでも歩みを止めようとしません。

 私の楽しみはもちろん湖畔のドイツレストラン ヴュルツブルクでのランチ。


 月替わりのランチメニューは、ジャガイモのスープ・鶏胸肉のスモークと春キャベツのサラダ マスタードの香りにメインが柔らかく煮込んだ牛肉のマスタードパン粉焼き、それにドイツパンとデザート・コーヒーが付いています。

 鶏肉が苦手な私が鶏肉抜きのサラダをお願いしたら、ポークなら大丈夫ですかと聞いてくださって別メニューで提供していただきました。

 メインの牛肉はナイフがいらないほどにとても柔らかくて美味しかったです。

 ノンアルコールのドイツビールと一緒に料理を楽しんで、デザートとコーヒーでちょうどお腹がいっぱいになりました。



















 食事中は湖畔でカヌー(カヤック?)を分解されている方をず〜っと見ていたり、珍しく水辺に舞い降りたトンビを観察。

 普段中の悪い飛鳥と桃もここに来るとちょっぴり仲良くなるようです。
これから抜け毛の時期を迎えて車の中も毛だらけになってしまいますが、この仔たちの喜ぶ顔には代えられないのでまた来ます。