すじこんにゃく。

 食べに行ったり、市販のものを買うのですが、自分で作るのが一番おいしいです。


 牛筋は一口サイズに切ってたっぷりのお湯に日本酒と生姜ひとかけらを入れてアクを取りながら30分以上湯がきます。
 別にこんにゅくを手でちぎって水からゆでておきます。

 ゆで上げた牛筋とこんにゃくを鍋に入れてたっぷりのだしで炊き上げます。


 味付けは、お好みで適当ですが、今日は家のあった市販の白だし・昆布出汁を基本に薄口しょうゆと生姜で味付けしました。
 煮詰まることを計算して、この時点では少し薄めのすまし汁の味がベストです。

 ここからは味の決め手は時間だけ、約2時間途中で肉の硬さをチェックしながら煮込んでいきます。

 ここまで煮込めば完成です。
味見をしておいしいければ出来上がりです。

 今回は少しコクがほしかったので仕上げにごま油をほんの数滴入れました。

 食べる前に刻み葱と山椒か七味をふりかけると美味です。

 味噌味に仕上げたり、残ったスジこんにゃくのだしを切ってフライパンで塩・胡椒・山椒で炒めるとめちゃめちゃおいしいです。

 おいしくできたらコメントください。

 味付け前の牛筋は当然飛鳥と桃の晩御飯です。