TOSCAでディナー。



 今日は夜から職場の会議。
仕事が終わってから会議まで時間があるのでベジタリアンの職場の友人に誘われて、近所にある野菜料理のおいしいTOSCAに夕食に出かけました。
 時間は5時半、店内はディナータイムでゆったりとした時間に包まれています。
 それぞれの注文を済ませて時計を見ると5時45分、会議が始まるのが6時半なんだか嫌な予感がしてきました。
 ほの暗い店内ではゆったりとした雰囲気が漂っています。
でも、時間は着々と流れてもう6時を過ぎました。
 最初に温野菜のサラダがやってきました。
加熱されて柔らかくなった南瓜・人参・ぺコロス・セロリなどなど豆腐ベースのドレッシングによくマッチして美味しかったです。
 この時点で6時10分ぐらい美味しいけれど急いで食べて、次に来たのが私の注文した具だくさんの玄米ピラフとお味噌汁。
 友人にもお味見を進めてもともと食べるのが早い私はさっさと食べ終わり時間は6時18分。
 少し顔色の変わってきた友人はついに立ち上がりお店に方に「すみませーん、急ぎますので私の食事はお持ち帰りでお願いしまーす。」
 お店の方に今度はゆっくり来ますねって言い残して、包んでもらった料理を持って職場へと走り出したのが6時25分。
 息を切らせて会議に5分遅刻で参加しました。
忙しかったけど楽しい夕食でした。
 でも、今度はゆっくり食事したいです。
ご飯食べてすぐに走るのはやっぱりいけません。