思い出し笑い…。

 去年の話なのですが私の母が入院しまして、兄と二人で見舞いに行ったのですが私は仕事柄病院の雰囲気には慣れているのですがめったにこういうところに足を運んだことのない兄は緊張しておりまして…。
 ナースステーションで看護師に向かって大きな声で「〇〇の息子ですが面接に来ました。」
 それを聞いた看護師さんは吹き出しそうな顔で「あっ、ご面会ですね。それなら〇〇号室ですよ。」と笑顔で教えてくださいました。
 そのあと病室ではベッドの横に置いてあるポータブルトイレ(おまる)に座ろうとするし、主治医の説明は私を盾にして逃げてしまうしで…。
 今もまだ入院と自宅介護を続けている母ですが、兄と一緒に見舞いに行くたびにその時のことを思い出して一人笑っています。