柴犬ですけど…。      その四

 飛鳥が我が家に来てから数日がたって、待望の子犬を手に入れた奥さんはトイレの世話に食事の世話とちょうどその時期に親の手を離れだした二人の息子たちの代わりにそれはそれは可愛がりました。
 ふらりと立ち寄った本屋で手にした「犬の飼い方」の本を片手に「そろそろ躾も教えんとあかんちゃうん?」と言った一言に奥さんが「そーいうことは任せます。」
 そういうことを言われるとついつい真剣に取り組んで結果を出さないと気が済まない性格でして、その日から毎日飛鳥とにらめっこです。
 飛鳥の好物がチーズとわかると犬用のチーズを買ってきて米粒ほどに小さく切っておあずけと待ての訓練に始まって、おすわりや伏せも順調に覚えてくれました。
 一つづつ躾を覚えていく飛鳥を見て奥さんも「へー。」と思わず感心。
そうこうしているうちに二度目のワクチン接種も終えて散歩デビューの日を迎えました。
 この日のために準備した新しい首輪とリード。
さっそうと尻尾をあげて歩く姿を思い描いていたのですが…。


                     つづく