今日は暑かったです。

 朝、遅めの出勤でしたが愛車FTRに取り付けてある温度計は39,4度を示していました。
 帰り道、夜遅くですが気温はまだ34度です。
家に帰りつくと飛鳥がお出迎え、普段は尻尾を振ってスリスリして終わりなのですが、今日は私を二階のリビングへと誘います。
 いつもなら帰宅してすぐにお風呂に入ってゆっくりするのですが、飛鳥が呼ぶので二階へと向かいリビングに入って明かりをつけてエアコンのスイッチを入れます。
 リビングに荷物を置いてお風呂に入ろうと「飛鳥おいで。」と言ってお風呂に向かいます。
 風呂上りにあげる牛乳を楽しみにしている飛鳥は当然一階の冷蔵庫の前で待っているものと思っていたのですが、あれーいません。
 桃は定位置にかしこくお座りをして待っているのですが、「飛鳥ー。」と呼んでもやってきません。
 仕方なく二階に様子を見に行くと、リビングのソファーの上で寝ています。
 そうか、彼女は知っていたのです。
私がリビングに入ると必ずエアコンのスイッチを入れるのを…。
 うちの奥さんは省エネでできるだけエアコンは使わずに窓を網戸にして涼を得ているのですが、今日の異常な暑さに飛鳥は私がエアコンをつけるのをずっと待っていたのでしょう。
 今も涼しい部屋で私の横にいるのですから…。