朝の散歩。

 休日の朝、いつもより少し早くに表に出てバイクのメンテナンス。
それから植木に水をやっていると、見つけました。

 お食事中のアゲハの幼虫です。
この子が羽化して飛び立てば今年3匹(蝶の数え方はこれで良いのでしょうか?)目のアゲハ蝶です。
 その日を楽しみにそーと見守りたいと思います。
 隣のおばあちゃんには絶対に内緒です。
実は去年に幼虫を観察していると隣のおばあちゃんが通りかかって「まあ、大きい芋虫いややねー。」と言いながらあっという間に割り箸で駆除されてしまったのです。
 悪気があるわけでもないので仕方ないのですが、それ以来見つからないようにそっと見守っています。
 前回はくちなしの葉を食べて育ちましたが、今回の葉はシークワサー(柑橘系)です。

 くちなしは既に復活しつつあります。
自然って面白いですね。