桜の頃は…。

 今日は良いお天気で、早朝から仕事に出掛けたのですが、行きは良いよい帰りは怖い。
 お花見渋滞でございまして、バイクに乗っていてもいつもの倍以上の時間がかかりました。
 車を抜き去るときにナンバープレートを見ていたのですが、観光客の皆さんはすごいですね。
神戸ナンバー、岐阜ナンバーはもとより長野や広島、遠くは北九州・熊本から京都の桜を見にやってこられていました。
 京都で生まれ育った私は、桜は普段から見ているし、子供の頃からお寺は遊び場だったし、他府県出身の友達には恵まれた環境だと言われます。
 私は田舎のあるその友達のほうがとても恵まれていると思うのですが…。


 玄関で私を出迎える飛鳥と桃。