節分。

 吉田神社の節分前夜祭に参ってきました。

 毎年の事ながら、すごい人ごみでちょうど鬼やらいの時間で三十分くらい身動きの取れない状態でした。

 この向こうに鬼がいるのですが、何にも見えません。

 鬼はあきらめて、近道を通って大元宮に参拝していると、なんと鬼のほうからやって来てくれました。(ラッキー)

 おお、鬼です。

 赤鬼・青鬼は子供を泣かしながら練り歩いていました。

 お参りを済ませたので後はお楽しみの番です。
年越しそばで体を暖めて、スジこんにゃくと濁り酒(枡はお持ち帰りできて七百円でした。)
 絞りたての濁り酒の味は格別でございまして、それはそれは至福の一時です。(まあ、酒飲みはのめればそれで幸せなのですが…)

 


 この後寄り道をして帰ったのですが、その話はまた明日…。