近江神宮。


 この前、おいしいそばを食べに行ってきたのです。
近江神宮の駐車場にひっそりとそのお店はありました。
 ネットで偶然見つけていってみたんですけど…。
お店に入ると「新そばですから、冷たいおそばだけですけどよろしいですか?」「はい」それから待つこと15分ぐらいですか、出てきたのはお膳の上におわんに盛られたおそばとそばせんべいとおつゆと塩と刻んだ葱と取り皿「初めは塩で味わって後はお好きに…」「はい」…気がついたら半分ぐらい塩だけで食べていた。残り少ないそばをつゆでいただく。
 無くなってしまった。そんな感じで、あっという間に食べてしまいました。間髪いれず「蕎麦湯です」「おかわり、おっしゃってくださいね」
 塩を少し加えていただく、濃厚なそばの香りと重湯のような口当たり。
「お代わりお願いします」
 二杯目は残っていたそばつゆを入れていただく。
雑炊を食しているような味わい。
 おいしかったです。「ごちそうさま」自然に口から出てきました。
とっても得をしたような一日でした。