耳掃除。

 我が家の犬たちの耳掃除は私の役目です。
 柴犬は立ち耳なので、耳は汚れにくくレトリバーやダックスのようなたれ耳より耳の病気にはなりにくいのですが、飛鳥も桃も小さいときに原因不明(たぶんアレルギー系)の耳の病気でみみだれが出たり耳垢がいっぱい出ました。
 二匹とも耳をかきむしって血まみれになりました。
当然、病院にいってお薬ももらって治療しましたが、耳垢がたまってかゆがるので毎日耳掃除をしてあげました。
 初めは嫌がっていた彼女たちでしたが、鳴かれようが、唸られようが、かみつかれようがおかまいなく来る日も来る日も、毎日耳掃除を続けました。
 結果、彼女たちの耳はきれいに直り、今では「耳」と言っただけで私のひざの上に頭を傾けて乗せてきます。
 彼女らにとって耳掃除はとても気持ちの良い物になったのでしょう。

 ペロンと耳を裏返して耳掃除を待つ桃。



 ペットを飼うって、かわいがったり服従させたりとかじゃなくて、人間と犬の一対一の付き合いで、何かあれば絶対に治すの真剣な気持ちが相手に伝わればそれが信頼関係になるのではないのでしょうか。