わんこと長野・安曇野ちひろ美術館 旅行記①


 犬連れの高速道のサービスエリアでの休憩は、車がいっぱい走っているし(当たり前?)人もたくさんいるので少し気を使いますが、最近はドッグラン併設のS.Aが増えてきたので飼い主も犬も安心です。


 ドッグランでのウンチの処理はエコでした。
ウンチをバイオの力で分解するそうです。

 ようやく無事にたどり着いた「安曇野ちひろ美術館」は、いつもと同じ風情で私たちを迎えてくれました。
 毎年同じ季節に行ってるのでそりゃそうですが…、夏場は暑いので犬たちがかわいそうだし、冬場は凍結の恐れがあるので行くのが怖いし、やっぱり11月が紅葉はきれいで、アルプスは冠雪してるし、新そばは食べられるし、買い物や見物で犬が入れない場所での車内で留守番も暑くないので一番の時期だと思います。

 紅葉。

 落ち葉のじゅうたん。

 アルプス。


 美術館で食べた「焼きりんご」おいしかった。