大騒ぎで…。

 我が家の愛犬の餌係は、うちの奥さんです。
その彼女が心配そうな顔で「大変や。桃が三日もごはん食べてへん。」と、言い出した。

 自分には何も心当たりが無いし、「なんか変なもの拾い食いしたんやろか?病気やろか?もしかして運動不足?」で、夜の8時から表に出て桃と一緒にボール遊び…。

 しかし、桃の食欲不振は改善されず、苦しそうなそぶりも無く本人(犬)はいたって平気な様子なので、ネットで「犬の病気・食欲不振」を検索してみると思い当たる項目にヒット。

 「急な食欲不振は、口の病気・口内炎歯周病
 我が家の犬の餌は、ドライです。さっそく、お湯でふやかして与えてみると待ってましたとばかり桃がやってきました。
 そして、完食です。
それを見てうちの奥さんも「お〜、食べた」

 改めて三日前に何かした?と聞いてみると「歯は磨いてやったけど〜」って、桃の歯茎を調べると赤く腫れておりました。

 歯の磨き過ぎには注意しましょう。