炒飯。

 昨日の夜からどうしても炒飯が食べたくなって奥さんにお願いしておきました。
さっき家に帰ると出迎えの飛鳥と桃をかき分けてキッチンに直行。

 頼んでおいた食材を準備して、鍋で刻んだショウガとカニ缶を炒めてスープを入れてひと煮立ち。
水溶きカタクリでとろみをつけたら卵白を流しいれる。

 中華鍋に油を引いて溶き卵を入れたらすぐにごはんを入れてさっさと炒める。
刻んだ焼き豚とねぎを入れ塩コショウで味を調えたら鍋肌に醤油を垂らして香りづけ。

 さらに盛り付けたらカニのあんをかけて、あんかけ炒飯。
ついでに作ったガーリックスープも美味しくできて大満足。

 飛鳥と桃は待ちぼうけ、今日は人間のご飯の日でした。