ストレス。

 私の職場は介護施設の厨房です。
料理はとっても好きですが、仕事で作り食事にはとっても制約があって自分の思い通りにはいきません。

 また、材料にも限りがあって失敗してもやり直しはききません。
時間にも追われて「あ〜、どうしよう?」というときもよくあります。

 でもね、時間ぎりぎりで出来上がった時の喜びや、できた料理を食べてくださる方の顔を見ているととっても嬉しいのです。

 それでも、体は正直で鍼灸治療の行くと背中のあたりに痛みがあって原因はストレスだそうです。

 そんな私のストレス解消法は、ストレスになりそうな事柄は早めに解決する、解決できないと思ったら無理をせずに先延ばしにする。
それから、休みの日に自分の作りたいものを好きに作るです。

 自分で作った美味しいものを食べるのが一番ですね。