あ〜っ、びっくりしました。

 昨夜は桃を連れて動物病院へ、狂犬病の予防接種でした。
同じ山科区にあるのですが、少し距離があるので当然車で出かけます。

 無事に注射が終わっての帰り道、事件は起こりました。
何度か桃を車に乗せているので車酔いすることは分かっていました。

 昨夜もそのつもりで小さな洗面器やビニール袋を用意して奥さんに抱かれて車に乗っていました。

 案の定です、病院からの帰り道で車酔いを起こして「ゲロ。」
準備万端なので奥さんはそのまま介抱をしながら車を走らせていました。

 しばらくすると奥さんが「きゃ〜〜、動いてる〜〜。」って私は「???」
何の事だかわかりません。
「桃の吐いたものが動いてる〜〜。」って余計にわかりません。

 ほどなく家に着いたので落ち着いて桃の嘔吐物を調べてみると、どうやら回虫のようでした。

 ネットで検索してみると、子犬でも母犬の胎内にいるときに感染することがあるそうです。

 犬の寄生虫の中でも、回虫はフィラリアアニサキスと違って薬で簡単に駆除できるのでひとまず安心です。

 さっそく朝からもう一度動物病院に出かけて薬をもらって様子を見ることにしました。

 ところで、この動物病院は大変繁盛していてサービスもよいのですが行くたびに先生が変わって連絡がうまくいっていません。
 そして二言目には薬をいっぱい買ったらサービスしますと言われます。
病院も商売なので仕方はありませんが、一度「西京極どうぶつ病院」に診察に行こうと思っています。
 遠くても信頼できるところがやっぱり安心です。