やっとできました。

 以前からやろうと思っていたパソコンのリカバリー。
自分でやるか、ショップに持ち込むかをずっと悩んでいました。

 どちらにせよ、現状での回復は見込まれないのでやるしかないのです。

 ウィンドウズのアップデートもできず、セキュリティソフトも脆弱な状態ではいつどうなってしまうかわかりません。

 ちょうど三日間の連休だったので、思い切って復旧作業の開始です。
まずは、ネットでdynabookリカバリー方法を検索。

 あとは、外装のハードディスクに本体のデータをコピーしてリカバリーです。

 パソコンのリカバリー操作をすると自動的に初期化を始めます。
「本当に初期化してもいいですか?」のコメントにYボタンを押します。

 1時間ほどで初期化は終了して買った時と同じパソコンに戻りました。
まずは、初期設定から始めます。
 ユーザーを登録して、ワードもエクセルももう一度ライセンス認証です。
邪魔くさいけど、リカバリー前よりも動作は早いです。

 HDに逃がしておいたデータを再装して、セキュリティも万全です。
これで安心してパソコンで遊べます。

 めでたしめでたし。