春のドライブ旅行。その3

 二日目の朝は早起きして太平洋から一気に日本海を目指します。
淡路島から鳴門大橋を渡って四国の徳島、香川を抜けて瀬戸大橋を渡りきると岡山県です。

 山陰道を北上すると鳥取県、右に大山が頭を雲に隠して出迎えてくれます。

脇目も振らずに走りぬいたおかげでまだ明るいうちに今日の目的地出雲大社に着くことが出来ました。



 出雲大社に到着すると、まずは腹ごしらえです。

 ちょっと遅めの昼ごはんは出雲そばでお腹いっぱいです。
お腹が膨らんだので、さあ出雲大社に参拝です。

 この参拝の帰りに不思議な…いや、素敵なことが起こりました。



 そう、しっかりと御参りして奥さんと二人で松の参道を歩いている時でした。
奥さんに何を御参りしたのかと聞くと「桃が天国に逝けるようにお願いしたよ。」と言うので、ふと見上げると松の木が目に入り「そういえば桃は松ぼっくりでボール投げのように遊ぶのが好きだったな〜。」と二人で話しながら歩いていました。

 すると、突然に松ぼっくりが一つちょうど私の目の前に落ちてきたのです。
ころころって転がって私の足元でピタリと止まりました。

 奥さんと二人で目を見合わせて「桃が今ここにきたんやね〜。」
「きっと、天国に逝ったんやね〜。」

 はるばる出雲大社までお詣りしたかいがありました。
今回の旅行で一番うれしい出来事でした。

 その後は、二日目のお宿「HOTEL 旬香 大山リゾート」を目指しますが、それはまた今度のお話です。