本当によく寝ました。

 昨日は朝から息子夫婦とともに兄の家に行って親戚一同で楽しくお餅つき。
でも、私以外は餅つきは全くの素人で去年おととしと甥っ子や姪っ子に指導してきました。

 その甲斐あって今年は私以外に返し手ができるようになったので少し楽になりました。

 きな粉と大根おろしを用意して付きたてのお餅を堪能しました。

 今年もまあ無事に10臼ほどをつきあげて、その後は皆で鍋を囲んで宴会です。
途中、姪っ子のリクエストに答えて即興で2〜3品の料理を作って食卓を和まして楽しい年末行事は終了です。

 家に帰るとバタンキュ〜と寝てしまって、今までぐっすり寝ていました。
今日はゆっくりもしてはいられませんができるだけ体を休めます。

 年が明ければ、元日から出勤ですので…。