交通事故、その後。

 今年8月に巻き込まれた交通事故。
家に帰ると保険会社からの電話です。

 被害報告を出してくれれば保証しますとのことでした。
手続きが邪魔くさいのでいったんは断ったのですが、保険会社の手続きでしょうか被害の見積もりをとしつこく言うのでお言葉に甘えて顔見知りのバイク屋さんに頼んで被害報告を出しました。

 すぐに査定されて示談成立かと思っていたら、ず〜っと連絡が来ない。
やっと連絡が来たら、なんと加害者の車の運転手のおじいちゃんが自分も被害報告を出していた。

 内容を見ると、私のバイクがぶつかってできた傷の修理見積りでした。
私としては、車には軽くぶつかっただけなので衝突の被害報告は一切せずに店頭で生じた被害だけを報告したのにまったく納得できない結果です。

 事故当日も私が促すまで警察に事故報告をせず、今更私に対して損害賠償請求をしてくるなんて考えられません。

 こうなれば私も本気で争うつもりです。
これほどまでに、自分の運転に責任を持たずに運転している人間が(たとえ老人でも…)いるとは、自分自身ハンドルを握る人間として情けない限りです。