包丁。

 間もなく結婚する息子がおりまして、そいつが朝起きると突然に「新居で使う縁起物の包丁を買いに行くのでついてきてほしい。」と言い出しまして…本日の予定をすべてキャンセルして奥さんと二人で息子のお供です。

 他の事ならともかく、包丁は私の商売道具。
適当なことはできません。

 三連休で大渋滞の京都の町を河原町三条へと向かいました。
包丁屋さんは何軒かありますが、私のお気に入りは「菊一文字」他の包丁に比べて刃が薄くて軽くて使いやすいのです。(私にとってはです。)

 初めて見る本当の包丁とその値段に驚く息子を横に見ながら、一応好みを聞きつつ見栄えよく使いやすそうな三徳包丁とペティナイフをチョイス。

 私の提案で包丁にお嫁さんの名前を入れてもらって買い物終了。
この包丁でどんな料理が出来上がるのかはこれからのお楽しみ。