他人事とは思えません。

 毎日拝見する書道家の先生のブログ。
この2〜3日の間調子が悪いようです。

 パソコンも結局は消耗品。
いつかは壊れるのですが、その時に大騒ぎです。

 記憶させておいたデータ、文章や写真・連絡先にメルアドのすべては消えてなくなります。

 以前私のパソコンが調子が悪くなったときには、自身のパソコンのすべてのファイルからバックアップを検索してバックアップデータでの復旧作業というのをやりました。

 この作業で、調子の悪く前の状態に戻りました。
でも、この作業さえできない状態にまでなってしまうとメーカーか自分でパソコンの初期化を行うしかありませんでした。

 こうなる前に、外装のハードディスクを買ってそれに大事なデータはすべてコピーしておいたので本体がクラッシュしても大事なデータを新しいパソコンに移すことが出来ました。

 電子データ管理って便利なようで不便ですね。