交通事故。

 今朝の出勤時間の事です。

 バイク通勤の私の目の前に突然車が左折してきました。
急ブレーキをかけて制動しましたが間に合わず、左折車の助手席ドアに擦るようにして私のバイクは止まりました。

 当然、転倒。

 目の前に止まった車から出てきたのは、7〜80歳の男性でした。
後ろの席には、娘さんであろう妊婦さんとその子供。

 突然の左折に巻き込まれた怒りよりも、この妊婦さんや子供を事故の巻き添えにしなくて良かったという気持ちの方が大きかった。

 運よく、私も少し体が痛むくらいで無傷。
運転手のおじいちゃんに警察に連絡させて事故処理を終えて、私のバイクを起こして仕事に向かう。

 小さな交通事故、大事に至らなくて本当に良かった。