近江神宮の蕎麦屋さん「善庵」再び。

 滋賀県近江神宮の駐車場にひっそりと佇む十割そば「善庵」にまた行ってきました。

 以前、訪れてとっても美味しくて感銘を受けたのですが、久々の来店です。
日記を調べてみると、かれこれ3年前に訪れたきりでした。


 この店はご夫婦でやっておられて、感じのいい奥さんが注文を取られて料理を持ってこられました。
 その時に「前に一度来られましたよね、食べ方の説明はいりませんね。」とおっしゃられて、3年前に一度しか来ていないのに私たちを覚えておられたことに驚きました。



 そういえばあまり蕎麦好きではなかったうちの奥さんが蕎麦好きになったのもこの店の蕎麦を食べてからです。
 十割の白い蕎麦はとても食べやすく、あっという間になくなってしまいます。
 今回は、500円プラスでそば粉の天ぷらが付くと言われたので一緒に注文しました。
 

 お店の壁に8月に新そばが食べられると書いてあったので、次回はその頃に訪れることにします。

 ご馳走様でした。