いまさら京都観光。

 観光都市京都に生まれ育って55年。
いろんな土地に旅をして、小京都と呼ばれるところにも行きました。

 そんな旅先で土地の方とかわす言葉と言えば「どちらから来られましたか?」「京都からです。」「それは良いところにお住まいですね〜。」

 京都と言えば観光のステータスシンボル、一度は訪れたい憧れの観光地。
しかし自分自身は小学校の遠足以来そのような場所に足を踏み入れたことがないのです。

 そこで奥さんと意気投合して「いまさら京都観光」を始めることにしました。

 第一弾は、「南禅寺
南禅寺と言えば湯豆腐やね〜。」と言いながら本日訪れてみると、真夏のような暑さです。

 とてもじゃないけど湯豆腐を食べる気分ではなく急遽「冷やし豆腐コース」に注文を変更して食事を楽しみました。
 最近料理の写真を撮っているとゆっくりと食事を楽しめないことに気づいて撮影はしませんでした。


 「水路閣南禅寺を第一弾に選んだ理由はここが見たかったから、よくテレビでは見るのですが本物は見たことがなくて、うちの奥さん大喜びです。

 「上はどうなってるの?」との素朴な疑問で、ちゃんと水が流れているのも観てきました。
 この水道橋だけが北向きに水が流れているそうです。



 ちゃんとお寺もお詣りして、ついでに動物園にも寄ってきました。






 せっかく訪れた動物園ですが、強い日差しの下で動物たちは日陰に避難。
さらに改装中だったので、次回は涼しくなって改装も終わってリニューアルされたころに訪れることにします。

 暑い中を歩き回って軽く熱中症気味です。
家に帰るとクーラーの効いた涼しい部屋で飛鳥と桃が待っていました。