久々の耳鼻科受診です。

 ず〜っと健康だったわけでもなく、突然の病に侵されたのでもありません。

 ただただ、いつものかかりつけの耳鼻科医院が改装工事だったので受診できなかったのです。

 三か月ぶりに訪れた診療所は以前よりも明るくなりとても機能的になっていました。

 20年以上通いなれたはずなのに全く違ってしまったその趣きに一瞬立ち止まってしまいました。

 でも、いったん中に入るとそこにはよく見知った受け付けや看護師さんがおられていつものように笑顔で迎えてくれました。

 なじみのドクターとしばし談笑してから診察を受けて、ちょっと安心して家路につきました。

 家の近くに信頼できる医療機関があるということはとても良いことですね。