最近の飛鳥。

 去年の12月で10歳を超えた飛鳥です。
この頃は自分のゲージの中で寝ている時間が増えました。

 調子が悪いわけではないようですが、どうやら人間の相手をするのが邪魔くさいようで一人(一匹)の時間を楽しんでいるようです。

 だから、私がいくら呼んでも見向きもしないのにお酒のつまみのチーズを食べようとするとどこからともなく現れてさっさとおねだり。

 言われもしないのに自分からお手をして(手を勝手にあげるだけ)手に持っているチーズを奪い取って皿の上を見張っています。

 けっしてテーブルの上にあるものには手を(口を)出しませんが、私の目をじっと見てそれからテーブルの上のチーズに目をやってアピールします。

 私が目を合わさないと前足で私を小突いて意思表示。
すっかり飛鳥に飼いならされております。