忠実なのは何に対して…?

 一般的に猫は自由奔放で人間の隣人、犬は律義で人間に忠実とか言いますが、我が家の犬たちは家の中で放し飼いにしているためでしょうか結構な自由奔放です。
 私が帰宅した後しばらくは私に寄り添いますが、飽きると自由行動で好き勝手に自分のやりたいことを始めます。

 好きなおもちゃを引っ張り出したり、お気に入りの寝床に転寝をしたり私が寂しくなって声をかけても見向きもしません。

 でも、私がお酒を飲んでおつまみのチーズを食べ始めるとどこからとなく集合してきて私の傍らにぴたりと寄り添います。

 何も言わないのにきちんとお座りや伏せの体制で待機しています。
そう、このブログを書いている今も私のすぐ横でじ〜っと見つめています。

 ただその視線の先は私ではなくて、おいしそうなチーズの入ったお皿です。
私がチーズを口に運ぶたびにその眼は私と皿を往復しています。

 チーズ命の我が家の犬たちです。