お酒の話。

 若かりし頃からお酒を飲んでおりまして、ウィスキーはトリスから始まってサントリーレッド、ホワイト。
 給料が増えて憧れの角瓶が飲めるようになり、今はブランデーを炭酸で割っています。
 昔は友達と飲む量を競ったり、「オン・ザ・ロック」や「ストレート」とかっこつけていました。
炭酸割は昔は「ハイボール」途中から「ウィスキー・ソーダ」に代わって今また「ハイボール」の名前が復活してきました。
 ワインは赤だ白だいやいや貴腐ワインだと偉そうに論じてもいまだによくわかりません。
レストランでソムリエにお任せするのが一番おいしいと気づきました。
 日本酒は甘口・辛口と飲んでみましたが、口に合えばどちらでもおいしいです。
 「酒は百薬の長」は酒飲みの言い訳で「されど万病の元」と続きます。

 一番おいしいお酒は、楽しみながら味わって飲むお酒だと気づいたのは、「アルコール依存症」で長年の友人が仕事も辞めて私の前を去った時です。

 今は飛鳥と桃に囲まれておつまみのチーズをねだられながらちびちび飲むお酒がとてもおいしく感じます。