飛鳥がお出迎え…。

 仕事が早く終わって明るいうちに帰宅したのですが、玄関を開けると飛鳥がお出迎えと思ったら何か様子が違います。
 いつもなら私の後をついてくるのに今日は玄関から離れません。
「外に出たいの?」と私が聞くと、飛鳥が尻尾を振ってこたえます。
 何か面白いことが起きるのかなぁと期待して、ビールとカメラを持って飛鳥と表に出ました。

 ぴょんと床几に飛び乗った飛鳥は一点を見つめています。
見つめる先はお向かいの家。
 奥さんに後で聞いてみたら、私が帰るほんのちょっと前まで向かいの奥さんと話していたらしいのです。
 その時、家の中にいた向かいの奥さん大好きな飛鳥はとても会いたかったのでしょう。
 だから私におねだりして外に出たがったのです。
しばらくの間待っていたのですが、お向かいの奥さんは顔を出してはくれませんでした。
 寂しく家に帰る飛鳥でした。