眼鏡が壊れてしまいましたー。

 数年前より加齢とともに視力が衰えてきました。
元々2,0を誇る私の視力は普段の動作には何ら支障はないのですが、手元が見えにくくなったのです。
 いわゆる老眼で新聞が読みづらい、パソコン画面が読めないなどでついに生まれて初めての眼科を受診。
 診察の結果は当然老眼。
2度との判定でした。
 「老眼鏡が必要ですが、まともに買ったら高いので100円均一で買いなはれ。」との医師のアドバイスで以来百均眼鏡を愛用してきたのですが、最近眼鏡屋さん安価で老眼鏡を販売していることに気付いて試しに一つ買ってみるとこれがいい感じで軽くてかけやすい。
 よく見えてこれは良い買い物ですと仕事をしていたらポケットにしまったはずの眼鏡がない。
 「あれー。」と思っていると足元に踏みつぶされた眼鏡が、100円均一の時は一度も落としたことがないのによりによって高い方をと思っても仕方がないです。
 一度使い慣れてしまったらもう100円均一には戻れない。
仕事が終わったその足で眼鏡屋さんに直行でした。