面白かったんですよ。

 今日は6時半ごろに帰宅。
桃がお帰りの挨拶で大ハッスル。 私が帰ったことが嬉しくて自分で自分の尻尾を追いかけるグルグルダンスを披露。
 外に出たいと言うので(実際にはしゃべりませんが…)ビール片手に玄関に出て縁台に座って桃と一緒に人生について語っていると奥さんが「ご飯できたよ。」ってやってきました。(当然犬のごはんです。)
 私と遊びたいし、ご飯も食べたい桃はしばらくの間考え込んで、やがてご飯を選んで奥さんと家の中へと入っていきました。
 そのあとすぐに「飛鳥ー、何してるのよ。」と奥さんの声が…。
何があったのかと家に入ると、桃が悲しそうな顔で一点を見つめていてその視線の先には桃のエサ入れ。
 そしてそのエサ入れに口を入れて美味しそうに食べている飛鳥の姿が…。
桃のエサを食べつくした飛鳥は満足げに隣の部屋に姿を消していきました。
 いったい何が起こったのかよくわかっていない桃は空になったエサ入れをただ悲しげな表情で見ているだけでした。