柴犬ですけど…。     その二

 奥さんと新しい家族探しに出かけたペットショップで私が見たのは私の思いとは似ても似つかぬ仔狸のような不細工な子犬。
 「えー、こんなん飼うの?」と言いかけたのですが、奥さんはもう買っちゃいますモード全開で、店員さんを引き連れて子犬を抱きしめて笑顔全開でこちらに向かってきます。
 一緒に飼い方の説明を聞いて飼うのに必要なゲージや犬小屋・エサ入れその他諸経費を足していくと結構な額に…。
 一応私が買ってやるとは言ったもののあまりに高額になってきたので奥さんに「ちょっと予算オーバーやね。」と言うと「大丈夫、ちょっと待ってて貯金おろしてくるわ。」って、普段の家計はケチケチ財政なのに銀行に走っていきました。
 手続きをすべて済ませてしばらく待っていると、綺麗にシャンプーされて首に赤いリボンを着けてもらって小さな段ボール箱に入って彼女はやってきました。
 「この仔は笑顔が可愛いんですよー。」ってなんか店員さんにも気に入られていた様子で、段ボール箱ごと奥さんに抱きかかえられて車に乗って我が家へと向かいました。


                       つづく