柴犬ですけど…。     その一

 マイホームを購入して10年がたちました。
家を買う前に飼っていたペットは文鳥とインコです。
多い時には10羽近くいたのですが新居に引っ越した時には2羽が残っていました。
 でもせっかく一戸建てに住んだのですから奥さんの念願の夢。
「犬を飼う」計画を進めることにしました。
 で、さっそく奥さんに話をすると「柴犬」が買いたいとのこと。
動物は何でも好きなのですが、種類とかあまり興味がなかったのですが柴犬について調べてみました。
 柴犬・日本犬・巻き尾と調べてみるとかっこいいではないですか。
で、奥さんと一緒に車に乗って一路ペットショップに向かいました。
 一軒目は私が下見に行って売れ残りの仔が安く売られていたのですが、行ってみるともうすでに飼い主さんが決まっていました。
 仕方がないので別のペットショップに行ってみると、柴の子犬がいるようです。
 決定権を奥さんにゆだねて離れたところで私が待っていると満面の笑みを浮かべて子犬を抱きかかえて奥さんがやってきました。
 でもその腕に抱えられていたのは犬というよりもなんか狸に近い変な子犬でした。
 それが飛鳥と私の出会いでした。

                         つづく