ちょっと遅い目の夕涼み。

 仕事が終わって夜8時過ぎに家に帰ると涼しい風が吹いていました。
玄関先に置いてある縁台に座ってビールを飲んで夕涼み。
 そこへ飛鳥が出てきて「おかえりなさい。」と私の横にちょこんとお座り。
 後から桃が奥さんを引っ張ってお出迎え。
蚊取り線香を焚いて涼しい風に吹かれながらぺちゃくちゃとおしゃべりをしていると、隣の家のおばあちゃんが出てきて話に加わってきました。
 なんでもない話をいっぱい話して楽しい時間を過ごしておやすみなさい。
 我が家の縁台。
近所のお年寄りが通りすがりにちょっと座って休んだり、私が座っていると近所の方が話しかけてこられたりと、ちょっとしたコミュニケーションツールとして利用されています。
 やっぱり昔からあるものは良いものが多いですね。

ちなみに飛鳥も桃も縁台、大好きです。