あわや熱中症?

 今日は忙しい一日で朝5時に起きて仕事に行って3時に一度家に帰り、夕方にまた会議のために職場に行ったのですが…。
 3時に家に帰った時には気温はかなり高めで玄関を入るとむっとしていてすぐに洗面台に向かい頭から水をかぶりました。
 石鹸で顔の汗と油を洗い流して頭も冷やしてクールダウン。
少し涼しくなったので部屋に入り扇風機を回してノンアルコールビールを飲んで(夕方から出かけるのでアルコールは禁。)ソファーをリクライニングにして少し仮眠を取ろうと思ったら、後ろから「ハァッハァッハァッハァ」って何?
 あっ、飛鳥と桃がゲージの中で横たわって息も絶え絶えです。
あわててクーラーをつけて、ついでに私も涼しくなって30分ほど仮眠をとったら飛鳥も桃も元通り元気になっていました。
 そうです我が家の犬たちは冬はこたつとストーブ、夏はクーラーと氷水が必需品のダメ犬だったのです。
 何はともあれクーラーを弱に設定して1時間タイマーをつけて会議に出かけたのですが、節電が叫ばれている今年の夏、我が家の節電対策はなかなか進みません。