覚えてるもんですね。

 テニスボールぐらいの大きさでたるの形をしていて、中は空洞。
両側に穴が開いていて、その中に小さくきったおやつを入れて転がすと時々穴から出てきます。
 
 一年前に買ってやって桃は大喜びで遊んでいました。
中におやつが入っているときは一生懸命で、中身がなくなると見向きもしません。

 飛鳥はぜんぜん興味を示さないので奥さんが「飛鳥より桃のほうが賢いんやろうか?」と言うので、私は「飛鳥のほうが賢いに決まってるやろ。おやつなんかこんな無駄な努力をしなくても、人間に言えば貰えるの解ってるやから…」「あ、ほんまやな。」
 テーブルの上に置いたおもちゃに入れたおやつの残り。
その横には、飛鳥がきっちりお座り。