朝の散歩と夜の散歩。

 私が犬たちと散歩に行けるのは、休日の朝の散歩と毎晩の就寝前の散歩です。
 休日の日は、朝から車で公園やドッグランに出掛けるときもありますが、そんな日は雰囲気でわかるのでしょうね、飛鳥も桃も玄関に大集合です。
 夜の散歩は、今はおしっこだけ済ませてさっさとかえって寝るのですが、桃が来る以前は、飛鳥と二人で寝静まった住宅街や近所の公園を徘徊するのが密かな楽しみだったのですが…。
 でも、もうひとつ楽しみがあって今でも続いています。
それは、星座。と言っても、あまり詳しくは無いのですが、今の星座ではオリオン座や北斗七星がわかるくらいですが、犬がいなければ夜に出歩いて空を見上げるようなことも無かっただろうし、素敵な時間を見つけたと思っています。
 以前、ほろ酔い気分で夜空を見上げながら飛鳥に引っ張られて散歩していたら勝手に家まで帰っていました。
 「おお、帰巣本能。」って、そんな良いもんじゃないし…

         スタスタ…スタスタ…スタスタ…。