飛鳥の画。


 これは、以前に描いた飛鳥のアクリル画
一回ぐらい油絵みたいなのを描いてみたいと思っていたのですが、調べるととても面倒くさそうなのであきらめていたのですが、アクリル絵の具が簡単にそれっぽい絵が描けるようなので絵の具と筆を買って我流で描いて見ました。
 下書きの嫌いな私は(消しゴムで消すのじゃまくさいし、どうしても鉛筆線が残るので…)自分で撮った写真を見ながら即本番。
キャンバスに書きなぐっております。
 奥さんには、「こんなに飛鳥は怖くないよ。」と言われております。
一番のお気に入りは、ブログトップの画。
 こちらは水彩画。
少し濃い目に溶いた水彩絵の具を乾いた筆で書いています。
これも下書き無しで、もう二度と同じ絵はかけないでしょう。

 いつもそうなのですが、同じ絵を何枚か描いても最初に描いた絵が一番。
たぶん集中力の違いなのだと思うのですが、後から描いた絵は最初の絵の模倣になってしまうのです。

 でも、画を描く時間は、大切な時間、安らぎの時間、幸せの時間、自分の時間、時を感じない時間です。
    これからも大事にしていきたいと思います。