帰れません。

 大晦日も仕事の私は、朝から来るまで出勤。
まさか9時ごろから降り始めた雪がこんなに積もるなんて予想していませんでした。

 夜の8時過ぎに仕事を終えた私は、家に帰ろうと車の処へ、すると雪はやんでいましたが車は雪だるま状態。

 がんばって雪下ろしをしてエンジン始動、無事に家路に着いたのですが、左京区百万遍から東山三条を左折すると渋滞です。

 いくら待っても車は動かず、五条通り(一号線)へと向かってみました。
この路も大渋滞、目の前の信号はむなしく青から赤へと点滅を繰り返すだけで車の列は十分間で一㍍進むだけ。

 やむなく車を職場に向けて電車で帰宅。
冷え切った体に年越しそばが温かく、毎年行っている近所の神社での初詣に間に合いました。

 今年もよろしくお願いいたします。(飛鳥・桃)