スペアリブっぽい。

 今日の晩御飯は豚バラと大根の煮込みを作るつもりでスーパーに行ったのですが…豚ばら肉の横に並んだスペアリブを見て予定変更。

 前々から思っていたことなのですが、「スペアリブ」って外で食べると結構高いし、家で作ると下ごしらえが面倒だし、簡単にそれっぽいのが作れないだろうか、いや作れる。

 で、作ってみました。



 材料は、スペアリブ・5〜6本
     たれ(とりあえず家にあった材料で、オイスターソース・ 豆板醤・醤油・酒・砂糖・土生姜)

 調理時間 圧力鍋30分・フライパン10分 計40分

 ①まず、肉を圧力鍋で30分間煮込んでやわらかくして、お湯を切って熱いままたれに漬け込む。(熱いままたれに漬けると早く浸かります。)

 ②フライパンを火にかけて油を引きます。

 ③漬け込んだ肉をたれと一緒に入れます。

 ④照りがつくまで焼きます。

 ⑤皿に盛り付けて完成。

 もちろん、当初の予定である豚バラと大根の煮込みも作りました。

 早速試食です。味はおいしいけど、たれをもっと多い目にフライパンに入れて煮込んだほうがもっとよくなるでしょう。
 肉自体はやわらかくそれなりの歯ごたえも残っていたのでこれで良いでしょう。
 たれはもっと濃くてもよかったと思います。胡椒を使うの忘れました。

 ぶたと大根の煮込みの完成。