桃ちゃん、大丈夫ですか?

 復活の兆しを見せた桃ちゃんでしたが、今朝の散歩でおしっこの中に血液を発見。
帰宅後も食欲不振なので、そのままかかりつけの動物病院に直行しました。

 病院でこれまでの状態を報告すると、先生の表情が少しこわばり(いつもはにこやかなんですが…)早速、触診・聴音・検温等など調べていただきました。

 診断結果は、食欲不振で体重が急激に減っているが(1,5kgぐらい)、その他は現状では大丈夫だが、出血の原因が尿路感染か子宮蓄膿症の初期症状かの判定が出来ないので、抗生剤投与で経過観察、その後の状態で治療方針を出すとの事でした。
 最悪子宮蓄膿症の場合でも、最近は開腹手術だけではなく投薬の選択肢もあるとのお話だったので、ちょっと安心しました。

 *薬によって子宮内にたまった膿を出し切ってしまうそうです。
  治療効果は、8割が投薬のみで完治したそうです。
  残り2割は再発後、手術で完治。

 桃も飛鳥も病院大好きで、いつも(注射されてもへっちゃらで)先生と看護婦さんに尻尾を振って帰るのですが、今日は検温(直腸温度)が堪えたのか先生に目を合わさずおとなしく帰りました。

 帰ると抗生剤をいつものようにチーズに包んで与えると大喜びで一飲みで食べ、もっと頂戴をしていました。

 これで直ればよいのですが…。

 病院に桃だけを連れて行ったので、飛鳥は当然すねまくっておりました。
当然、チーズは一緒に食べたはりますけど…。

 桃の体重が急激に減ったと書きましたが、10kg以上あったのが8,7kgになったので(理想体重は7,5kg)肥満が解消されたぐらいで決して衰弱してやせ細っているわけではありませんので、ご心配なく。